keeepがオススメする"運動"の仕方

[トレーニング]サイドクランチ:くびれ、腰痛、姿勢改善など


 

先にまとめます

横腹のトレーニングです。動きを覚えればサラッとできるので、TVを観ながらやってみましょう。

 
 

効果

■くびれ効果
■腰痛予防
■姿勢改善
■深い呼吸
■体温向上、疲労回復、睡眠の質改善
 
 

使う筋肉

■腹斜筋

腹斜筋


 
 

ポイント

①頭をサポートする
女性の場合、横腹に効く前に首が痛くなってできなくなる方が多いです。
その問題に対処するために、空いている手で頭を支えて、首に余計な負担がかかるのを防ぎましょう。
手に力を入れすぎて逆に痛めないように注意してください。

②床を押す
体を起こす手伝いも、空いている腕で行いましょう。
実際に大きく起き上がれなくても大丈夫です。
1cm上にあがるだけで十分効きます。
最後のひと上げをサポートしてみましょう。

③膝をしっかり曲げる
膝を伸ばす方法もありますが、まずはしっかり膝を曲げて行いましょう。
そのほうが横腹を使っている感じがわかりやすいです。
「横腹に効いている」という感覚が得られるように意識してみてください。
 
 
 

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