keeepがオススメする"運動"の仕方

[ストレッチ]もも裏(片脚):腰痛、肩コリ、姿勢など


 

【先にまとめます】

最もコストがかからない解決策です。股関節まわりのストレッチを毎日15分くらいやれば、首とか腰とか痛み系の悩みはだいたい解決すると思います。

 
 

【効果】

■腰痛予防・対策
■首コリ・肩コリ
■猫背・反り腰改善
■睡眠の質向上
■体温向上
■アンチエイジング
 
 

【伸ばす筋肉】

■ハムストリングス

ハムストリングス


 
 

【ポイント】

①膝をしっかり伸ばす
膝が曲がらないように、しっかり伸ばします。
「体を倒すこと」を目的とせず、膝が曲がらない範囲で体を倒しましょう。

②かかとを突き出す
つま先を自分のほうに向けて、かかとを突き出します。
ふくらはぎや膝裏が伸びる感覚をつかみましょう。

③腹筋とももの筋肉で体を倒す
手の力やタオルを使わずに、腹筋とももの筋肉で体を倒します。
「体を倒すこと」が目的ではなく、「もも裏が伸びる感覚」を目的とします。
 
 
 

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