keeepがオススメする"運動"の仕方

[ストレッチ]股関節(四つ這い):腰痛、姿勢、リラクゼーションなど


 

【先にまとめます】

テレビを観ながらできるストレッチです。股関節を小さく動かすだけで結構伸びるので、時間をかけてじっくり行いましょう。

 
 

【効果】

■腰痛改善
■姿勢改善
■血流促進
■体温向上
■疲労回復
■リラクゼーション
■睡眠の質改善
 
 

【伸ばす筋肉】

■内転筋群

内転筋群


 
 

【ポイント】

①膝を最大限ひらく
膝を付くポジションは、最大限股関節を開いた状態にします。
かかととかかとを近づけると膝を開きやすいですが、余裕あればかかととかかとも遠くに開きましょう。

②お尻を後ろに引く
胸を張ったままお尻を後ろに引いていきます(お尻を後ろに突き出すイメージ)。
股関節が裂けるように伸びるので、ギリギリで止めましょう。

③骨盤を小さく動かす
お尻を後ろに引き切った位置で、骨盤を前後左右に動かします。
ほんの1cm動かすだけで結構伸びる感覚が変わるので、色々な角度でじっくりストレッチしましょう。
 
 
 

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