keeepがオススメする"運動"の仕方

[トレーニング]クランチツイスト(脚上げ):反り腰、くびれ、アブクラックスなど


 

先にまとめます

キツめの腹筋です。膝をまっすぐ伸ばしておくともも裏ストレッチ効果もあります。腰痛持ちの方は注意してお願いします。

 
 

効果

■反り腰解消
■くびれ効果
■お腹にうっすら縦線(アブクラックス)
■姿勢改善
■深い呼吸
■体温向上
■疲労回復
■睡眠の質改善
 
 

使う筋肉

■腹直筋

腹直筋



■腹斜筋

腹斜筋


 
 

ポイント

①テンポよく
脚を上げているとバランスを崩しやすいです。
ゆっくりでいいので、安定して動けるペースを探しましょう。

②床を押す
体を起こすときに、床側の腕でサポートしてみましょう。
下すときに少しゆっくり動かすと、けっこう自力で追い込めます。

③ツラい場合は膝を曲げる
膝を伸ばすともも裏のストレッチ効果も得られますが、ツラいなら無理せず膝を曲げましょう。
膝を伸ばせない場合はもも裏がちょっとかたいので、ストレッチをしっかり行いましょう。
 
 
 

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