keeepがオススメする"運動"の仕方

[ウォーミングアップ]プッシュアッププランク:体幹、腰痛、体温向上など


 

先にまとめます

同じ姿勢で耐えて全身を刺激します。短い時間で体温向上しますが、長い時間耐えると十分トレーニングになります。

 
 

効果

■体幹の固定力UP
■腰痛対策
■体温向上
■疲労回復
■睡眠の質改善
■アンチエイジング
 
 

使う筋肉

■腹直筋

腹直筋


 
■腹斜筋

腹斜筋


■腸腰筋(大腰筋、小腰筋、腸骨筋)

腸腰筋(大腰筋、小腰筋、腸骨筋)


 
 

ポイント

①両肘をまっすぐに
肩幅より少し広く床に手をついたら、肘が曲がらないようにしっかり伸ばしておきます。
手首が痛い場合は両手をパーにして、そのまま人差し指が真っ直ぐ正面を向く角度に手を開きましょう。

②かかとから頭まで真っ直ぐに
腰の位置が上がりすぎたり下がりすぎたりしないように、真っ直ぐで固定しておきます。

③お腹に力を入れる
しっかり呼吸をしながら、お腹にはずっと力を入れておきます。
余裕があれば、手を付く位置を頭の下よりも前に持っていってみましょう。
 
 
 

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