keeepがオススメする"運動"の仕方

[ウォーミングアップ]立位開脚:腰痛、体幹、体温向上など


 

《先にまとめます》

股関節のウォーミングアップです。安定性が強化されるうえに腹筋まわりも刺激されるので、運動効率のいい動きです。

 
 

効果

■腰痛対策
■体幹(安定性)強化
■体温向上
■疲労回復
■睡眠の質改善
■アンチエイジング
 
 

使う筋肉

■中殿筋

中殿筋



■腹横筋
腹横筋(深層)

■腹斜筋

腹斜筋


 
 

ポイント

①胸を張って
開脚するときに、脚を高く上げようとして体が前かがみにならないように。
脚を高く上げることは目的ではありません。

②内股のストレッチ
内股がストレッチされる感覚を意識しましょう。

③ふらつくのは良いこと
ふらふらすると、「できていない」「間違っている」と感じるかもしれません。
しかし、安定性を強化するためには、あえて不安定な動きを練習する必要があります。
ふらつくのは、できるかできないかギリギリの、あえて不安定な動きができている証拠です。
できる範囲で問題ないので、むりなく練習してみましょう。
 
 
 

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