keeepがオススメする"運動"の仕方

[トレーニング]クランチ(脚上げ):反り腰、姿勢、アブクラックスなど


 

先にまとめます

キツめの腹筋です。腕の反動を使ってたくさん回数をこなすと結構効きますが、腰痛持ちの方は無理しないようにしましょう。

 
 

効果

■反り腰解消
■姿勢改善
■お腹にうっすら縦線(アブクラックス)
■深い呼吸
■体温向上
■疲労回復
■睡眠の質改善
 
 

使う筋肉

■腹直筋

腹直筋


 
 

ポイント

①テンポよく
脚を上げているとバランスを崩しやすいです。
ゆっくりでいいので、安定して動けるペースを探しましょう。

②腕を使う
体を起こすときに、少しだけ腕の反動を使ってみましょう(脚は空中で固定)。
下すときに少しゆっくり動かすと、けっこう自力で追い込めます。

③ツラい場合は膝を曲げる
膝を伸ばすともも裏のストレッチ効果も得られますが、ツラいなら無理せず膝を曲げましょう。
膝を伸ばせない場合はもも裏がちょっとかたいので、ストレッチをしっかり行いましょう。
 
 
 

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