keeepがオススメする"運動"の仕方

[ストレッチ]腸腰筋(床):反り腰、腰痛、歩き方など


 

【先にまとめます】

腸腰筋シリーズです。ある程度股関節がやわらかくなってきたらラクに伸ばせるので、寝る前などにオススメです。

 
 

【効果】

■反り腰対策
■腰痛予防・対策
■歩き方改善
■睡眠の質向上
■体温向上
■アンチエイジング
 
 

【伸ばす筋肉】

■腸腰筋

腸腰筋


 
 

【ポイント】

①前足側の膝はガバッと開いておく
前足側の膝を置く位置は、体の正面ではなく斜め横にしましょう。
その際、内ももや足裏がしっかり見えるくらい脚を倒しておきましょう。

②後ろ脚側の股関節を床に押し付けるように
股関節の前にある腰骨を床に近づけます。
胸を張って上半身を起こすと、腰骨が床に近づきやすいです。

③骨盤を動かす
骨盤を前後左右にゆっくり動かすと、伸びる雰囲気が微妙に変わります。
あらゆる角度でストレッチできるように、小さく細かく角度を変えてストレッチしましょう。
 
 
 

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