keeepがオススメする"記録"の仕方

[Q&A]いくらがんばっても全然痩せない!もうどうしたらいいの!?

 

【先にまとめます】

焦る気持ちはよくわかりますが、解決策は意外とカンタンな場合が多いです。拍子抜けして安心して油断して太らないように注意。

 
「こんなに運動してるのにぜんぜん痩せない!!」
「ほとんど食べてないのにぜんぜん痩せない!!」
「すごいがんばってるのにぜんぜん痩せない!!」

 
 
みたいなご相談をたくさんいただきます。
この場合、質問者さんが僕から聞きたいことはひとつ。
 
「"何"をすれば痩せますか!?」
 
ほぼ全員がこう聞いてきます。
でそのとき僕がどうするかというと、だいたい3つのポイントを確認します。
ということで解説します。
 
 

【いつといつを比較しているのか?】

相談される方が、

「ぜんぜん痩せない!!」

と悩んでいるということは、いつかといつかを比較して「痩せてない」と判断しているのだろう、と推測します。
なのでそこの確認です。
ここでわかるのが、"数日前~前日"と"今日"を比較していることが多い、ということです。

体の変化を定着させるには、とても時間がかかります。
人の体は、短期間では変化しないからです。
仮に1日で変化したとしても、すぐに戻ります。
短期的な変化を求め、短期的な比較をしていると、いつまでも苦しいんですね。
なので、

"昨日"と"今日"

ではなく、

"初日"と"今日"

を比較します。
(※初日=最初の測定日)
ここを理解してもらうのが最初のポイントです。
 
 

【何を判断基準にしているのか?】

比較の仕方はわかった。
もしくは、ちゃんと初日と今日を比較していた。
という場合もあります。

「それでも痩せてない!!」

というとき。
今度は、判断基準を確認します。

何を見て「痩せていない」と判断しているのか?

ということですね。
ぶっちゃけ80%くらいの方が体重です。
20%くらいの方が体脂肪率。
たまーにBMI。
これは良くないですね。
コチラご参考ください。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
[ダイエット]体重だけ見ているとリバウンドしやすい理由とは?
 
 
最も重要な判断基準は、体脂肪量(kg)です。
体脂肪率をkg換算するだけなのでカンタンですが、いちいちほんとに面倒なので、ONLINE GYMに記録するのをオススメいたします笑
 
 

【「取り組み内容」と「効果」の相関関係】

比較の仕方はわかった。
判断基準も理解した。
それでも

「ぜんぜん痩せてない!!」

というとき。
ここでは事実確認をします。
主に

・取り組んでいる内容が正しいか
・取り組んでいる内容が少なくないか
・取り組んでいる内容に期待しすぎていないか
・体脂肪量の減少ペースを知っているか
・フェーズ※を間違えて取り組んでいないか
※フェーズ※
keeepが考えるダイエットの段階のことです。
『種』、『芽』、『実』の三段階で捉えています。
「段階」と言うより伝わりやすかったので今のところそう呼んでます。
今度改めて解説します。


こんな感じです。
バッサリ言ってしまうと、

「現実を見ましょう」

という話をします。
これ大事なのはよくわかるけど、でも言われる方はイヤですよね。
だから優しくわかりやすく説明するように努力してるんですが、このポイントで嫌われることは多いと思います笑

しかし、やはり事実確認をすることで軌道修正ができる確率はめちゃくちゃ高いですね。
イヤだけど、でもちゃんと現実を見つめて、ストレスレベルが上がりすぎない程度に前に進む努力を続ける。
それが一番むずかしいけど、それができたら目標達成しないはずがない、と個人的には考えています。
 
 

【まとめ】

「"何"をすれば痩せますか!?」
 
という聞き方をしたくなる気持ちはとてもよくわかります。
僕も、自分の専門外のこと(病気とか家電とか保険とか)はそう聞きたくなるからです。
しかし残念ながら、ものごとは案外フクザツだったりします。
そういう側面もある、ということですね。

おそらく"何"というのは、『どの種目をやれば痩せるのか?』とか、『何を食べなければいいのか?』とか、1種類の取り組みを指していると思われます。
「どれか1つの取り組みで、自分の悩みが、すぐに大幅に改善する」と、思い込んでいるかもしれないんです。
立場上、これはなるべく早い段階でハッキリ否定しておかないといけないなーと思います。
とにかく、

「いくらがんばっても全然痩せない!もうどうしたらいいの!?」

という気持ちになったら。
まずは現状把握をして、客観的に事実確認をします。
OODAループの観察(Observe)と状況判断(Orient)ですね。
そのあとどうするか?は、そのとき一緒に考えればいいし、そのとき一緒に考えるしかないんですよ。
みんな違うから。

あなたにとって最適な解決策はきっと見つかります。
そのためにも記録を続けることはとても大事なので、ぐだぐだで全然いいですから、できる範囲で記録しておきましょうね!
 
 
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